チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2006年01月08日

飛び入り〜渋さチビーズ@入谷なってるハウス

乱入:高岡大祐tuba
渋さチビーズ:不破大輔b 小森慶子as,ss,bc 立花秀輝as 倉持整ds


とある方と物々交換をしてチューバを入手した。
すごい古いニッカン、B♭。いわゆる小バスってやつ。
小学校の鼓笛隊とかに使われていたんだろうなあ、というもの。
長年欲していたタイプなのだ。
頑丈で小柄、これなら自転車移動が可能。

喜び勇んで勇み足でよろけて
足が入谷に向かう。
今日は確かチビーズをやっているはず。
ドアをあけたら今から2部ってところ。
呼ばれてないのにじゃじゃじゃじゃーんで飛び入り。

この楽器、ストラップつける金具があきらかに設計ミス。
ちゃんと構えることが出来ない。
ひねったりこねくり回したりして全然落ち着かない。
でも吹いていて楽しいのは当然。
新しい(古いけど)楽器が手元に来るのは10年ぶりくらいなのだ。
思い通りにいかないものには
なんとか手を伸ばそうとする意識が働くせいか、
出音が尋常じゃない。

結局座って吹いてみた。
もともとの持ち主は本当にマーチとかしか使ってなかったようで
高い音が全然伸びない。
これは育ててやらねばの娘。
表面に見える紅い錆のようなものは沈着していて
錆というよりは酸化した銅分、手にはつかない。

ああ面白かった、お邪魔しました〜。
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

