チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2006年05月31日

サヨナラ五月病〜北陸ツアーwithノブ3@金沢メロメロポッチ

深井宣光sax 高岡大祐tuba

今回のツアーで決まっているライブの最終日。
昼ごはんはメイビーへ。
ここではよくライブお世話なった。
東京から来たミュージシャンがお金を落としまくる魔窟のような
素敵なエスニック雑貨屋さん。
ここの御飯はとてもおいしい。
プレートのお惣菜が満足感たっぷり

下道で一路金沢へ。
途中で異常に遅い車に前を阻まれ何の呪いか悩む。

*最後の写真は文中にある謎の駐車場の謎のエレベータ
img050.jpg img053.jpg img054.jpg img056.jpg 

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

サヨナラ五月病〜北陸ツアーwithノブ2@富山ヴィレッジゲイト

深井宣光sax 高岡大祐tuba

富山二日目。
ノブ邸寝ごこち最高。
もう家の人もおらずゆっくりと。
遅い昼ご飯は富山で有名なカレー屋タージマハール。
辛い物好きの僕でもかなりぐっと来る辛さ。
サブジ(野菜の炒めもの)がまた辛くて旨い!
富山でカレーを外したことはない。満足。

そして村門ことヴィレッジゲートへ。
村長ことたつるさんはまだおらず、勝手知ったる常連ノブ君は準備を始める。
今日は数曲カバー曲を増やすので練習。
ノブ人生初のフルート人前演奏というおまけ付き。
曲はラサーンローランドカークのカッコーのセレナーデ。

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

サヨナラ五月病〜北陸ツアーwithノブ1@富山orbar

深井宣光sax 高岡大祐tuba

富山ウィーク始まり始まり
偶然だが北陸ツアーに向かう小野ねこじゃらしの二人の車に
便乗させていただく

同じ車中にはイヌイットイヌーク公演を終えたさんちゃんの姿も。
道中会話大変はずむことこの上なし。

img047.jpg

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

鉄割×BYFAL@初台ドアーズ

BYFAL(小沢あき率いるユニット)
鉄割アルバトロスケット


今日は初めての場所で初めてのイベント。
鉄割とは渋さと縁が深かったのでよく知っているが
まさかそれとは別のバンドで関わるとは思ってもみなかった。

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒井俊セッション@横浜ドルフィー

酒井俊vo 林栄一as 田中信正p 高岡大祐tuba 岡部洋一per

ついにこの日が。
酒井俊さんとの共演の日。
初めてのドルフィーへ向かう、少し迷う。

posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

あたまがPANK〜静と動@六本木スーパーデラックス

dythm(改)高岡大祐blowbass 大島輝之g 助っ人:植村昌弘ds

イベントに呼ばれて六本木。
正式ドラマー沼直也腰痛のため療養に専念してもらい
トラで植村さんにお越し願った。
僕と共演は3年ぶりか、エアジンの渋さ以来。

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

伽奈泥庵に飛び入り

華村灰太郎vo,g今福知己bツノ犬ds(に高岡飛び入り)
愛宕メロン(g) 木内健弘(b) 橋本達哉(dr)トリオ
北山昇(sax) 蛯原幹生(dr)デュオ(に高岡参加)


朝起きて二日酔い気味。
食材がカラッケツでコンビニに這って行くも食いたいもんナシ。
スーパーまで這って行って買った食材が「スルメイカ2杯」
ハラペコなのになぜか塩辛を作る馬鹿。

華村灰太郎続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

大阪悪巧みの会@福島の内緒

moody kitamura浮世離れDJ ラッキー君ピエロ 高岡大祐非人間非音楽

大阪にて悪巧みの会というオモロイ催しに飛び入り参加。
以下文章はミクシィの日記から転用

ラッキー君 クインテットの二人 

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ありがとうございました

5月13日を持ちまして渋さ知らズを脱退することになりました。
8年間の長きに渡り、学び知り楽しみ多くを得た場から卒業です。
支えてくださった皆様ありがとうございました。
あわせて低音環境も解散いたしました。

これから新しい船出です。
高岡大祐の今後をどうぞ温かく見守ってくださいませ。
短い挨拶で恐縮ですがまずは取り急ぎご報告までに。
ありがとうございました。
posted by daysuke at 03:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

高岡大祐alone@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

高岡大祐tuba alone

気持ちのよい空。

昨日に引き続き独り。
家族のように接してくれるこのお店で良かったのかもしれない。
報告などして準備。

昨日とは違い独りで説明。
そしてalone

交通事故のと一緒でショックはつぎの日に来るのか
身体のバランスが少し崩れている気がする。
意識とのズレ。
でも大きなエンジンはゆっくり暖まる。
いける。

ここはカンパ制なので少し残念だったが、
途中で帰る人もちょっと。
まあしょうがない。

でも最近渋さで知って昨日初めて来てくれたお客さんが
今日も来てくれたのは本当に嬉しかった。

曲目を昨日と変える。
渋さ曲を、独りでベースを吹きメロディーを吹きリズムを埋めソロを吹き
変奏し構築し壊しつくる。
これは10代の頃に憧れたボビーマクファーリンのソロのやり方ではないか!
あの頃は到底無理だと思っていたあの連続演奏は
今までに得たスキルと体験で、気がつけばこういうやり方で
叶える事ができたということか。
それに気がつくタイミングがいまだということに驚く。

演奏中、色々な事を感じ考えた。

終演後はここの東京の家族と新旧入り混じったお客さんと談笑。
終わったあとは東京のお母ちゃんと終演後駆けつけてくれた友人と
美味しく乾杯。

二日間、過酷だったが、新しい門出に相応しいalone。
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

高岡大祐alone@入谷なってるハウス

高岡大祐tuba

確か雨あがりだったか。

ライブ準備時間の頃に不破さんから話。
渋さ知らズへの参加は終了、低音環境の解散を聞く。
突然でもあり言葉も中々出ないが他に言葉もなく。
お世話になったこの8年間の感謝の意を述べるのみ。

こんなときに限って大勢のお客さん。
初めての人たちもチラホラ。
開演にあたり不破さんの挨拶。
解散したことを告げ僕のソロになることも。

心構えなど出来ていない。
何をするのかも分からない。
ウォームアップすらしていない。

でも板には乗っている。
ここで吹けなくては高岡大祐がすたる。
今まで何をやってきたんだ?

細かいことはあまり憶えてない。
レパートリーは渋さ知らズと低音環境。
低音環境を見に来たお客さんに、独りよがりに吹いてもしょうがない。
僕一人を見に来たわけではない。

自分ひとりになってはいけない、
そこに不破さんがいるように
そこに不破さんがいないかのように。
2時間循環呼吸で、曲を吹くのは初めてだ。

出来ることは全部やった。
お客さんからは温かく力強い拍手を頂いた。
こんなに長い拍手を頂くのは生まれて初めてで
拍手のうちに次の曲へ移った。

後にお客さんの日記に
高岡大祐 alone と記されることになるライブ。
ソロではない、確かに。

終了後、普通に皆と談。
僕もお客さんにも衝撃的な日。
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

DAコンバータ@浅草銀幕ロック

DAコンバータ:鈴木新ss 高岡大祐tuba

NHKを後にし浅草へ。
2回目のDAC@銀幕ロック。
はじめてオーナーにお会いする。
浅草ジンタというバンドのリーダー、ダイナマイト和尚。
名前は笑い系だがいなせでかっこいい兄さん。
PAの調整をやってもらう。
ここはリバーブが深い。

銀幕ロック店内

続きを読む
posted by daysuke at 19:00 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋さ知らズ収録@NHK・CT101スタジオ

渋さ知らズ:不破大輔ダンドリスト 片山広明ts 辰巳光英tp 北陽一郎tp 小森慶子as,ss 立花秀輝as 川口義之as,harp 佐藤帆ts 鬼頭哲bs 田中篤史bs 室舘彩vo,fl 高岡大祐blowbass 斎藤社長良一g 大塚寛之g ファンテイルg 松per 中島さち子key 倉持整ds 磯部潤ds ペロdance 東洋組・しも・ちえ・東洋・たかこ舞踏 他。

午前集合でNHKへ。
今日はBSの収録。
ライブではない映像の収録は大変珍しい。
海外向け番組で国内の放送はない模様。

CT101 今日のセット 帆とアニキ 画面じゃこんな風 バナHK 沢庵食うたかこ 背後のペロ ぺり撮影俺 舞踏カップル

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

渋さ知らズ特別版@関内エアジン

渋さチビズ:不破大輔b 泉邦宏as 立花秀輝as 北陽一郎tp 高岡大祐tuba スガダイローp 岡村太ds


ツアー終えて初の渋さはチビズ。
特別版ということで泉さんが久々に来訪。

久々泉 P1044397.JPG バナnana


続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

アカプルキョ?@高田馬場プレイス

辰巳光英tp 高岡大祐tuba 関根真理per

寝た。寝まくった。
渋さバス降りてから
朝6時頃にアジトに忍び込み、倒れるように就寝。
昼日中に一度起き二日酔いと疲労の残る中
腹いっぱい飯を食ってすぐに昼寝。
起きたらもう日が暮れているので慌ててプレイスへ。

プレイスに燃える酒
(プレイスにて燃え上がるグラスタワー)

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

渋さ知らズオーケストラ@名古屋クアトロ〜移動

渋さ知らズ:不破大輔ダンドリスト 北陽一郎tp 辰巳光英tp 小森慶子as,ss 立花秀袖as 川口義之as,harp 佐藤帆 ts 鬼頭哲bs 松本卓也bs 臼井康浩g 大塚寛之g 斎藤社長良一g 中島さち子key 村舘彩fl.vo,dance 大田恵資vln 高岡大祐 blowbass 関根真理per 倉持整ds 磯部潤ds 東洋組(東洋・しも・ちえ・たかこ)舞踏 横沢べにどんVJ 青山健一paint 田中篤史 sound

まあまあ二日酔い少しくらいで起床。
でもいい酒の跡、悪くない。
チューハイとか悪い焼酎とかがぶ飲みしたんじゃないもんな。

今日は単独移動で気が楽だ。
昼飯を韓国食堂で食ってから近鉄特急へ。
連休というのに空いている、乗り心地もグー。
家の最寄り駅から名古屋までは一直線だ。

名古屋ボー 鬼といえば名古屋 脳クール yo チビーズアルト 歌う東洋 クアトロラスト

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

移動〜渋さ知らズオーケストラ@心斎橋クラブクアトロ

渋さ知らズ:不破大輔ダンドリスト 北陽一郎tp 辰巳光英tp 小森慶子as,ss 立花秀袖as 川口義之as,harp 佐藤帆ts 鬼頭哲bs 大塚寛之g 斎藤社長良一g 中島さち子key 村舘彩fl.vo,dance オニ・ピカチュウvo 大田恵資vln 高岡大祐blowbass 関根真理per 倉持整ds 磯部潤ds 東洋組(東洋・しも・ちえ・たかこ)舞踏 横沢べにどんVJ 青山健一paint 田中篤史sound

まず集合は3日0時新宿。
出発前の景気付けで友人が直前にご馳走してくれる。
久々の馬鹿話に花が咲く。

バスに乗り込み、席は社長の隣。
これから0泊3日長旅の始まり。

心斎バナ 隊長のおせな ピカチュウon不破 P1044361.JPG P1044362.JPG バス見送り

続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

渋さ知らズオーケストラ@渋谷クラブクアトロ

渋さ知らズ:不破大輔ダンドリスト 片山広明ts 北陽一郎tp 辰巳光英tp 小森慶子as,ss 立花秀輝as 川口義之as,harp 佐藤帆ts 鬼頭哲bs 大塚寛之g 斎藤社長良一g 中島さち子key 室舘彩fl.vo,dance 小山直子vo 大田恵資vln 高岡大祐blowbass 関根真理per 倉持整ds 磯部潤ds 東洋組(東洋・しも・ちえ・たかこ)舞踏 横沢べにどんVJ 青山健一paint 田中篤史sound

いよいよゴールデンウィーク渋さクアトロツアーの始まり。
渋谷は凄い混雑である。
クアトロに着くと久々に復帰の大塚さるへん君。
インドとタイで修行して帰国。
そして4,5年ぶりに復帰の小山直子さんは今のメンバーもあまり知らないだろうくらい
久しぶり。

P1044345.JPG P1044342.JPG P1044342.JPG
続きを読む
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

