チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年11月27日

ハタノアツコ・高岡大祐 ソロ&デュオ@谷町ポコペン

ハタノアツコchello,vl 高岡大祐tuba
対バン:東海道ニコニコ楽団


久々に大阪でライブ。
帰国後初かな。

ポコペンも久しぶり。
築100年近いおばあちゃんちに気の狂った孫が遊びに来た様なお店。
先日なんとあがたもりお氏も演奏したとか。

東海道ニコニコ楽団 ハタノアツコ ポコペン消火中 踊るますやま君 

訪れると階上では芝居稽古の真っ最中。
ex村八分のカントさんも健在だ。
次の芝居は話題のあふりらんぽも出演とか。
クリスマス@ブリッジ。
http://www.poco-pen.net/

ハタノさんは僕の好きなバンド、デグルチーニやトウヤマタケオ楽団で
活躍する弦楽器奏者。二人でやるのは初めて。
今日の趣向はソロ&デュオ。最後にやるデュオのリハを。
板さんのgood-byeとチャーリーヘイデンのsong for che、バカラックとコステロの
painted from memoryをさらう。

5時頃には対バンの東海道ニコニコ楽団の皆さんも到着。
ケーナ、ディジュリドゥ、ギター、ベース、ジェンベのインスト。
フォルクローレかと思ったらそうでもない。

本番前になにやら慌しい、ニコニコ楽団の車がインロックしてしまったとか。
困っていたら通りすがりのおっちゃんが「おう、あけたるわ」と開けてくれたらしい。
さすがの谷町。おっちゃん、多分車上荒らしやろう。

そこそこ押して開演。
まずはニコニコ楽団から。
手馴れた感じの演奏。
ディジュが帯域を埋めて意外と重厚。
ケーナ、すごい達者。ベーシストがやんちゃに暴れている。
1曲だけ「コンドル」やった以外は全然フォルクローレじゃない。

2部に僕ら、とはいえソロ対バンなのでハタノさんから。
店の隅っこに陣取り、おもむろに軽いタッチでアルコ(弓弾き)、
弦を高低に行き渡りポルタメント(滑らかに音高を移動)。
響くポイントがあるようでとても綺麗に不思議な音から。
チェロのボディーの響きがこの木と土の家にぴったりあって豊かだ。
即興の後は彼女のオリジナルなども演奏。
足に結ばれた鈴と踏み鳴らされる足音もアクセント。

間髪いれず僕のソロ。
帽子被ってるからgood bye pork-pye hatでもやろうかとおもったけどやめる。
最初から即興のみで。
最初の方は何をやったか覚えていないけど基本的にはリズムのある演奏。
とはいえ一定のビートではなく。
大きな流れとすぐストップする短い流れ。
やはり最近の傾向引継ぎ、声は良く出る。

気がつけばソロ終了。
続いてデュオに。
時間も差し迫っていたので曲は2曲に変更。
最初は即興で。チェロのヒステリックな音に反応して
チューバ吹く口唇をずらして右手で歌口作ってダブルマウスピース演奏。
思いつきだけど結構うまくいって面白い。

グッドバイから。これはチェロで。
リハより固さが取れていい感じ。
song for cheはバイオリンでやってもらう。
美しいメロディーを弦楽器とやるのは楽しい。

あっという間に終了。
終演後は居心地の良いポコペンでごろごろと。
するとマスターますやま君、ストーブ給油中に
灯油を漏らしまくり、しかも種火がつきっ放しで
あっという間にストーブに引火!
裏庭の床は灯油塗れ、アワや大爆発、というところで
消化器片手のお客さんがブシューッとやって事なきを・・・得ず。
もういたる所、ピンク色の粉塗れで大変。
全員店から一時避難。
しかし火が止まって良かった、このあたりは大戦中の大空襲を奇跡的に免れ、
築100年近い町屋が残る大阪では貴重な場所。
ボヤなんか出したらあっという間にこのあたり一帯が焼失してしまうところだった。
というような一大事にみんなはどうしていたかというか。
ハラハラしながらもゲラゲラ笑っていたのだ!アホかあああああ!!
ますやま君なんか踊ってるし。

粉が幾分引いてきたところで店のスタッフ中心に大掃除がはじまる。
僕とハタノさんはコタツで漫画呼んで待機。
なんだこの店。
ぽこぺんのますやま君

掃除が終わったらライブなんだか掃除なんだか分からない打ち上げに突入。
スナック頬張ってドイツワインで気持ちよく。
こんな店が歩いてすぐにあるんだから大阪生活は止めれない。


posted by daysuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。