チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2006年03月17日

BLO@谷町伽奈泥庵

Black light orchestra
フレイレフジャンボリー+BUG4


ついに本番with黒光楽団。

前日の疲れがバリバリ残っている体でなんとかようよう近所の伽奈泥庵へ。
2時入りってことで、コレは僕にとってはとても早い。
しかし着いたら彼らは既にリハ中だった。
あんたら、昨夜遊び倒してたやろうに。

銀ステージ ダニエル@四天王寺 らららm グレッグ電柱 P1044150.JPG P1044153.JPG P1044158.JPG P1044161.JPG

会場のステージはなぜかいっぱいに銀紙が張り巡らされており
彼らの楽器も銀紙だらけだった。
すぐに僕の入る曲練習。
なんとか感じはつかめてきた。
しかしラストの曲もやろうよ、と誘われたのはあの名曲スペースバニー。
これがまあ絶対ダニエルの曲で、難しいんだ。
最後の3オクターブ駆け上がりユニゾン変拍子変化なんて。
でも必死で喰らいつく。

リハ終わったら一時自由時間。
フルートのコントンとリーダーのダニエルが四天王寺に行くというので
そりゃ近所だから案内するよ、と。

道すがら三人とも何かを鼻歌歌いながら春の予感の中を歩く。
四天王寺で彼らは明日ミニコンサートをやるらしい、それの打ち合わせ。
ロンドンで知り合ったという今は四天王寺の僧職にあられるベーシスト、
クニ鈴木さんのお導きで。
明日から彼岸の長い市が立つ準備が進む四天王寺。
我が母方の祖母もここに眠る。
音響関係で軽くサジェスチョンしておいて退席。

帰り道、精巧な細工で知られる和菓子屋へ立ち寄る。
小さな小さな和三盆で作られた精巧な砂糖菓子に溜息。
小さな詰め合わせを買うコントン。
確かにコレは地元の僕が見ても見事やもん。
彼らにプレゼントで僕の好物、桜餅を。
「香りが素晴らしいね」と大絶賛。

クニさんとのリハをするために帰るダニエルと別れ、
僕とコントンは近所の寿司屋へ。
回転しない、ちゃんとしたところ。
魚の種類を英訳できない四苦八苦、板前に笑われる、愛嬌。
楽しいなあ。
恐らく最年少であろう彼とゆっくり話。
音楽のこと、国のこと、クラシックのこと、
人一倍好奇心の強い彼、話したいことは山ほどある。
日本酒とビールで湿らせた口がよく滑る。

しかも旅の彼に奢られてしまった!
来る前になんか儲けたらしい。
すまん、ありがとう。

いい時間に帰ると、お客さんは中々の入り。
最終的に60人以上はいったらしいが、このライブは5日前に決まったのだ。
恐るべき谷町口コミネットワーク。

まずは前座でフレイレフジャンボリー+バグ4。
バグ4は初見、お座敷ビギンで可愛らしい。
フレイレフはさらに元気になっている。陽気でよい。
他にもバンドないバンドなど魅せどころ多数。

そしてブラックライトオーケストラ。
1部は僕は参加せず鑑賞。
キーボード2台はPA使っているがウィンズの二人はマイクなし。
フルートで?となるがコントンはそれでもいけるのだ、凄い。

しかし彼らの出し物引き出しの多さには驚かされる。
観客いじって耳と目と口をパクパクさせてスペシャルチープエフェクト、
突然落ちのない演劇を客にやらせてしまったり、
コントンの完璧な女装プレイ、盛りだくさん。
静かな曲ではクニさんゲストのフレットレスベースも光る。

2部で僕が招かれる。

ここからは少々ミクシィから引用する。

++++++++++++++++++++

2部の頭に僕の出番。
出る30秒前に近隣悪魔が僕に一言。
「あんな、今日は俺、高岡君見に来てんやんか
 コイツラは前に見たし、高岡君オモロイことすんのやんなあ」
うわ、なんちゅうプレッシャーかけよんねん。
後ろ見たらダチみんなおんなじ目ェしとる。
オマエラにおもんないって言われるぐらいやったら
チンポ出してやった方がマシや。
根性決めたるわい。
おりゃあああああ。

+++++++++++++++++

なんとかようようやる。
途中汗が目に入って譜面が見えなくなったりしたけど
覚えていて良かった。
スリル満点。

そしてもう一度鑑賞。
後ろに下がった大巨人グレッグが出てきたと思えば
体にアルミホイル巻きつけて頭によう分からん人形被ってチョコチョコ出てきた。
これではまるで銀色の電柱である。
2m20cmくらいはあるぞ。

曲の変わり目で銀紙を打ち破り出てきたのは巨大で邪悪なミッキーマウス!
アホか!!!!
変態な目つきでバリトンを軽々吹きまくる。

いよいよ最後の曲、スペースバニー。
前に見た時にコーラスを一緒にうたうのはとても楽しかったのだが
演奏すると大違い、難しすぎる。
でも気持ちのよい曲なんだな、これが。
最後の決めもええやんかいさ。

終演後は入り乱れ大宴会。
みんなめっちゃ楽しそうな顔してるわ、客もスタッフも、
無論僕らも。
ハッピーだ。

家の近所、凄いなあ。
posted by daysuke at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15636371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。