チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年04月20日

渋さ知らズライブ@モスクワ・トーチカ

渋さ知らズ:不破大輔 ダンドリスト 北陽一郎、辰巳光英tp 川口義之、立花秀輝as 小森慶子as,ss 
      佐藤帆ts 高岡大祐blowbass 大塚寛之、斎藤良一g 関根真理per 
      磯部潤、倉持整ds 渡部真一act ペロ、ロットdance 
      東洋、ふる、ちえ、しも、舞踏
      横沢べにどん紅太郎(映像)浅利芙美(ツアーマネージャー)副島輝人(渉外)
      阿部田保彦(舞台監督)田中篤PA
 

目が覚めて朝、とても快適。
普段東京でも旅三昧の僕にとっては、その日の寝床が決まっているのと
食い物があるということで安心感。
朝食を頂き、何人か連れ立って散歩へ。
今回の旅には僕は何のガイドブックも語学本も持ってこなかったので
慣れた人についていく。
銀行で両替して赤の広場方面へ。
しかしモスクワ、空気が悪い。
排ガス規制など何もないのだろうが酷すぎる。
目が喉が痛い、呼吸が苦しい。
雪もよく降るので町の景観は汚い。

チルアウト部屋 笑う隊長 龍とチル 不思議なトイレ おうおう 
盛り上がりとしゅん モスクワに龍登場 うわお おおりゃりゃ
道案内をする警官の肩から自動小銃(マシンピストル)が普通にぶら下がっている。
ロシア正教会を目印に歩いていく。
建物のスケールがでっかい。
教会なんかはラブホテルのような外観。
ショッピングプレースとかそぞろ歩き、皆それぞれに買い物をして適当に
DOMに戻る。
ここで僕の不調だった無線LANが開通!
今までPHS通信しかしたことのなかったPCからいくととても快適。
これでタダなんて!
昼食はパン、スープ、スパゲッティと叩いて焼いた肉。
昼食後、PCで短い私信など。

すぐに出発。
迎えに来たバスは相変わらず車内まで排気ガス臭く、運転もロシア流。
なんだか廃墟住宅的な土地の奥に到着。
今晩の会場であるトーチカというクラブ。
ステージも客席も大きい、ビリヤード場なんかもある歓楽スペース。
一番奥にある妖しい部屋が一杯くっついている「Chill Out」と大書されたスペースが
楽屋。ロシアマフィアが裏でキメテそうなやばいビップルーム。

この日はampegのベースアンプを借りてblowbass。
急遽小森さんにトランスを借りて真空管プリアンプ使用。
どうも音のバランスがよく分からず、また勝手の違うシステムなどで
PA田中さんも少々苦戦。
いろいろ試して決まり。

ホットサンドの軽い夕食を頂いて休憩後スタート。
練り歩き始まりなんだが、さあスタートというところで
何故か水煙草屋が喫煙の押し売り。後でってば。
ギター二人の轟音の最中、歩き入ってステージ上がり。
客席はフロア、2階席のテーブル端っこまで満員御礼。

みんなのボリュームも上がるが、比較的自分の音は聞こえやすい。
ホーンなどバランスよいがいかんせん、倉持さんと一緒の台に上っているので
シンバルが耳直撃。
ダンス的なサウンドになったら踊りまくるのかなあ、と思ったら踊っているのは
フロアの前のほうで、奥の方はじっと聞いている。
一曲終わるごとにすごい歓声。
何が始まっても踊ってるだけの客より、初めて見るものはじっくりという
まともな反応。

ステージも客席も温度熱め、
循環呼吸ベースを繰り返すと熱くなっても覚めてくるのが不思議で楽しい。
「ひこうき」歌うは関根真理嬢。このときに久々に龍も登場。

ラストは勿論、本多工務店のテーマ。
初めて見るだろうお客たちも、この曲はすぐに親しんで歌うは世界共通。
仙頭、ステキチでハケ。

終演したらさらにすごい歓声。
ステージ前の観衆はステージを叩いて歓喜の渦。

初日は90分、よい感じの手ごたえ。

かたしてしばらくしたらバスでモスクワ駅へ向かう。
今夜は夜行電車でサンクトペテルブルグ、旧レニングラードへ向かうのだ。
夜中のモスクワ駅は雰囲気もたっぷり。
班分けをし、僕は班長、班員は東洋、しも、佐藤帆。
走り回って食料調達班、キオスクはのんびりしていていらんいらん、
ハムやチーズなどサンドイッチ類とチキン、水などゲットして
走って戻る。

モスクワ駅ホーム

4人一部屋の寝台車は対面隙間も少なく、
そこに荷物をめいいっぱい積み込み、ごろごろしながら夜食会。
途中、お世話人浅利さんよりウォッカの配給あり。
修学旅行列車のような雰囲気の中、穏やかに歓談、気がついたら就寝。


posted by daysuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 台数限定超特価!※箱入り新品を台数限定にて超特価にて販売!QC42110インチスピーカ2基搭載の輪郭のはっきりした抜けの良いサウンドの400wのベースアンプ!HUK-QC4212 × 10 Dual ..
Weblog: ベースアンプの日
Tracked: 2007-07-21 17:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。