チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年05月08日

ポスキアーヴォラスト・サヨナラパーティー

これまたいつものように起きるポスキアーヴォの朝はこれで最後。
10時に御飯、その後は洗濯などする。

これで最後かと思うと少し寂しいポスキアーヴォ朝吹き。
これがどれほど自分にとって財産になったことか。
今日も天候は良い、風も気持ちよいくらい。

最後の練習風景 昼食風景 踊る鬼 駅の山羊たち駅の風景 会食風景 ここでお疲れ 誕生鬼 ロマンチカ ポスキアーヴォの湖 ジュニブース
自分の中から面白いことが出てくることが面白い。
自分のために演奏することのありがたさを噛み締める毎朝。
アーケストラのメンバーが散歩に姿を現す。
年いった一人が勝手口から僕のリズムで踊りながら現れる。
通り過ぎるみんなが手を振ってくる。
若い一人はわざわざ近くまで寄って話しに来る。
機械に打ち込むかのように、循環呼吸したまま
面白いと思うままに音をおいていく面白さ。
何の気なしにマイルスのSo whatを変拍子で循環ブリブリ吹いていたら
「Oh!!」なんて声が廊下の窓から飛ぶ。
自分のための演奏がまわりが動く。
至福。
楽器やってて良かったなあ。

今日が最後のポスキアーヴォ、そしてオフ。
昼ごはんは余ったディナーチケット(通称ご飯食べ蔵君)を使おうと、
いつものHotel Arbiciへ、鬼頭さんらが御飯終わりかけ。
パスタは昨日失敗したからポスキアーヴォ産の鱒のプレートをオーダー。
そしたら「フィニート」、あ、そうならパスタでいいです、
お勧めのエクスカリヴァー、サフランの花をふんだんに使ったクリーム。
そしたら何故かパスタじゃなくて鱒のプレートが出てきた…。
たまにある、ポスキアーヴォ流、謎の接客に翻弄される。
鱒は鯖のような焼き具合、まあまあ良い感じ。
(どうもここに居過ぎて舌が肥えすぎてる、北イタリア料理喰いまくりだもの)

その後はカフェへ、ネットを簡単に。
鬼頭さんと辰巳さんと今日までつかえるフリー列車チケットでイタリアへ行こうかと駅へ。
アーケストラのベーシスト、ジョニ・ブースが一人でいた、
彼も行こうかと思うとか。
鬼頭さんは3G携帯でブラックボトムの着メロで踊ったり(何してんだか…)
駅の後ろには山羊の集団が「めえええ」と飯食ってたり、のどか。

しかしいつまで待っても1時間に一本の列車が来ない。
時刻表をよく見るとドイツ語で「日曜ダイヤは」…。
2時間に一本になってた。これでは6時10分駅集合の晩餐会には間に合わない。
残念ながらイタリア行きは逃す。

広場に戻りまたお茶など。
そうこうしていたら集合時間。
駅で集まって隣のLe Plese駅まで列車で。
アーケストラのメンバーたちや主催者のコーネリア
(彼女はこのフェスのために家を一軒売ったそう)やたくさんの人たちと会食。
ロマンティカ、というちょい恥ずかしいレストラン。

メニューは簡単、ポスキアーヴォ産のワイン、ビール。
サラダの後はポレンタ、ビーフソースがけ。
ポレンタは北イタリア名物、トウモロコシの粉をお湯でじっくり練る手間のかかるもの。
ソースはビーフとベジタブルが選べる、僕はビーフ。
ポスキアーヴォは畜産・酪農共に盛んで優秀なのだ。うまい。

途中、鬼頭さんの誕生日を祝い歌う。
歌うは渋さ、指揮は鬼頭さん。爆笑。
鬼頭ブラスみたいじゃないか。
おめでとう、兄鬼。

そういえば片山さんはここまで。
短い旅でしたがお疲れ様です。

そしてかならずあるおかわりコーナー、ポレンタ少しとビーフ、
お願いして味あわせて貰ったベジタブル。
トマトやパプリカなど聞いた優しい味、嬉しい。

先発隊で帰る組に、終電は20時台。
湖畔を散歩して松ぼっくり拾ったり。
列車に乗るとイタリアに行ってたジョニブースが帰ってきてた。
ポスキアーヴォ駅に着いたら解散、僕はふらっと飲んだり。

修道院に戻り、豪華CUCINA(キッチン)で鬼頭さんアテの飲み会に軽く参加。
コミュニティハウスの人たちも何人か。
辰巳さんのiPODをBGMに。

明日は7時20分出発、今のうちからパッキング。
片付け、掃除など。

そこそこの時間で切り上げて早めに寝てしまう。
お休みポスキアーヴォ。


posted by daysuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。