チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年08月01日

ins初日・スイス建国記念日

朝8時くらいについたのはベルン州のインズという町。
なんだかいい感じの4階建ての建物、ここが渋さパンフルート・ウォルティの
母校だった場所らしい。
シュタイナー学校という、ちょっと特別な学校。
今は夏休みで生徒たちはおらず、僕らの貸切になるとのこと。

ひとだまり ローゼンホフ 喫煙所遠景 蹄鉄の山と東洋 ホールとか 17世紀の部屋 手作りシーソー みみ〜 彫刻ととっと 幼稚園かな 青健と馬 しもとうさぎたち 牛追い 羊たちの食事 インサイドピアノ 村案内されてます 教会の鐘 ステンドグラス1 ステンドグラス2 ステンドグラス3 教会美女二人 村の田園 開始前はこんな バーナー親子 炎上 バナと炎上
部屋割りなどをしているうちにこの場所の使い方について説明がある。
さすがに学校なので全館禁煙とのこと、個人的に凄い助かる。
お酒を目につくところに置かないこと、これはいろいろと事情があり、
ここに出入りする作業員の中にお酒を見せないようにする配慮。
まあ細々とはあとで、4階に螺旋階段を上がり部屋へ。
ベッドがあり、屋根裏も広い。
僕はウォルティとさるへんと帆君と同室。
さる君と帆君は体調の問題もあり、後に部屋移転。

パッキングを解きくつろぐ。
昼ごはんは久々に自炊組みの力作。
あったかくうまし。

5時のミーティングまで時間があるとのことで
部屋でくつろぐ。後は洗濯とか。
バスの停車場近くで電波が漏れているということで久しぶりの電波チェック。
この旅で初めての自分PCでネット。
あまり電波状況よろしくなくうろうろ。
でもメールくらいは大丈夫。
これで2週間の間はネット保障だ。

5時からウォルティの先導による学校施設と村の案内。
村の中に施設は点在している。
自給自足のように畑や牛舎・馬舎まであり、他にもウサギ、山羊、羊など
動物たくさん。
シアターも彫刻校舎もある。
動物舎ではヨーグルト、ミルク、卵は貰い放題とか!
明日から勤労奉仕が始まる予定。

教会はステンドグラスも鮮やかな、パイプオルガンも2階にある。
やはり教会に来るのは緊張する、申し訳ない気持ち。

辰巳さんが完璧!を連呼、スイスに来ると彼の口癖。
確かにここまで恵まれているところも珍しいよなあ。

かえって少ししたら夕飯だ。
ここでも自炊班の渾身力作。

夜8時半になったら村の祭りに行こうというお誘い。
なんでも今日は建国記念日でスイス中でお祝いをするらしい。
ちょっと天気が怪しいが有志で会場へ。
パーティーということで女性陣はおしゃれをして
僕は久々に長ズボンをはいて。

15分くらい歩くとパーティーはなんと野外だった。
屋台なんかが出て、広場ではなぜかHIPHOPダンスを踊る若い女性陣。
日本なんかにも良く見かける風景でなんだかなあ。

会場は少し林になっていて、端っこの方の開けた場所に
なんだか凄い大きな杉の木をインディアンテントのように組んだものが建ってる。
10数mはあるか。
なんでも9時になったらこれに火をつけるそうで。

9時頃に少し近づいてみると、バーナーを持った親子が
それのふもとで一周、火をつけてまわるとあっという間に燃え上がった。
内部にはぎっしりと杉の枯葉が詰まっている。
キャンプの時に良く焚き付けにするやつだ。

ここからは一気で、20mくらい離れていても熱気で熱くてたまらない、
どんどん逃げる距離は開くばかり。
こんなでっかい炎の固まりは初めて見たのでしばし見惚れる。

遠巻きに周囲を半周して写真撮りまくり。
よく見渡せば山のあちこちで同じような火を灯している模様。
凄い祝い方だ。

火の粉の飛び散り方が凄い、風下に入られない。
隣の畑の空き地に飛び火したのが燃え広がり始めている。
炎が呼んだのか、加勢が上がるとすぐに雨が降ってきた。
遠く湖のほうから暗雲がやってくる予感。
これはやばい、と退却。
入れ替わりに消防車がやってきた。

急ぎ足で宿に帰ると、洗濯物は取り込んでくれていたので助かった。
ちょっと心配だった窓際のPCも無事。

雨ではどこもいけず、
立花君辰巳さんたちの部屋に行き宴会に合流。
ポーランドから持ち込んだウォッカ中心に楽しく飲酒。
部屋の空気が良いのがとてもありがたい。

移動疲れが酔いに追い討ちをかけそこそこで就寝。


posted by daysuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。