チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年08月22日

ニジニーノブゴロドに到着

朝4時半にモスクワDOMスタッフ、サーシャの巡回たたき起こしで起床。
睡眠3時間の割には調子良し。
寝る前に粗方仕度したのでパッキングは楽。
駅は終着らしいのでこれまた気が楽。
着く前に大荷物から廊下に並べていく。

5時過ぎに着いたらすぐに荷下し。
モスクワ駅のような勧誘合戦はなし。
全荷物手持ちでホームから駅前に移動。
マクドの明かりが見えるほの暗い駅前に来ているのは
パーシャ、今回のオーガナイザーだ。
しかしロシア人、ニックネームが少なすぎやしないか?
何人目のパーシャだろう?
このロシア入り第1弾で世話になったサーシャはじめ、
スヴェータもいて通訳(英→露)もお世話もしてくれて大変心強い。

朝方駅到着 ずるむけ ホテル前のヴォルガ 立派なのはここだけ どこかでみたよな トマスハリスを読む二人 クレムリン入口 ロシア交差点 ロシアンビー くらくらスヴェータ 市場で賭博 ゴーリキ市場 高射砲 まぬけ軍用車 東洋の芽 インタビュー中 ロシア遅い夕暮れ ロシアンスーパー 
駅前路上、汚いなあ、吸殻とゴミの投げ捨ての嵐を前にぶつぶつ、
何故か横っ腹に穴のあいている小さなバスとパーシャの車に荷物を乗せて、
分乗してホテルへ。

すぐそこと聞いていたわりには割りと遠いではないか?
これもロシアじゃ良くあること。
高台を登り雄大なヴォルガ河のほとり上に建つ立派なホテル。
最近のゲストハウスから来た身としては歓声。
部屋割り後に移動、僕と北さんは434号室。

なんかエレベーターがしょぼいなあ、しかも思いっきり人挟む。
擦り切れた絨毯が続く廊下が延々、ドアを開ける前にかすかなやな予感。
やはり、結構ぼろい。そしてトイレ・シャワーはさらにぼろい。
往年の共産時代を忍ばせる風合い。
タクシードライバーでデニーロが泊まっていた宿を思い出す。
でもここ数日よりは良いのではないか。

とりあえず洗顔して仮眠。
11時半の集合に合わせて起床、シャワー浴びてロビーへ。
天気が良く風が心地よい。
雄大なヴォルガ河が美しい。

朝ちらりと聞いた、歩いて2,3分、昼に聞きなおして10分のランチ場所へ徒歩。
ホテルからすぐそこに古めかしい城壁のようなものがある、ここは昔ゴーリキーという
都市名だったらしい。
中心街らしい、ファッションビルなんかもある目抜き通りへ。
文房具類が並ぶ屋台街などあり。
しかし歩いて10分てこたあないぞ、パーシャ。
またしてもロシアンタイムかい、おっさん。

カフェバーらしい地下の店へ。
ロシアでよく出てくる多分レッドカレントの水割りジュース、
何故冷やさないのかいつも謎、渋さにはイマイチ不評。
牛肉とキャベツのスープ、サフランライスと牛肉のブラウンソース煮込み。
飲み物でコーラとお茶。ロシアで紅茶はチャイという。

ネットカフェがあるらしく行く面子でぞろぞろ。
看板にWI-FIの文字、一同喜ぶ。
ウクライナではネットのネの字も見なかったもんなあ。
電波チェック、来てます!

ところが聞いてみると、無線LANはお店の持っている端末に繋がないと出来ない、
しかもソフトをインストールしないといけないとのこと、
ここで持ち込みマック組は挫折。
渡部君がトライ、IPアドレス等詳細情報も入力しないといけない、
大変面倒くさい。あれやこれやしてやっと接続可能。
僕はちょっと面倒くさくなったので、日本語読めるだけ読めるということで
店内のPCを借りる。財布に残っていた20ルーブル(80円くらいか)30分。

yahooメールには迷惑メールとメルマガ投稿希望の連続。
削除削除でやっとチェック。
懐かしい友人からのメールなどで仕事のメールはあまりなし。
大丈夫か、帰国後の俺。

その後もみんなでぶらつこうかと、ネット終了待ち。
渡部君がなんだか日本でビジネス上のトラブルがあり、
対処に大変そう。
小森さん、ふる、スヴェータと団欒して待つ。
なんでか英語での会話多し。

目抜き通りに戻り、小森さんは先にホテルへ。
残った僕らはまずは市場へ出かける。
ロシアではMP3のCDが売ってあって、アーティストのコンプリート
10枚分入って500円とかいうとんでもないけしからん物体が販売されており、
怒りを込めて鑑賞するべくさがすもなし。
途中スヴェータが抗いようもなく、という感じでばら売りのお菓子屋さんに。
物凄い量と種類、その中からこれが美味しいのよ〜、というのをおすそ分けしてもらう。
ナッツとヌガーを練ったものみたいな、こちら特有の味。
とてもおいしい、一同気に入る。

市場は主に野菜と果物、建物の中に入るとぶつ切りの肉がごろり。
ちょっとした電化製品売り場で渡部君が電熱棒とカップを購入。
僕も常備の電熱棒は海外旅行にはとても便利な湯沸し器。
横にちらりとナイフあり、鑑賞。
オモチャみたいな安っぽいのをシャレで購入。200円しない位。

通りに戻り電気屋とか服屋とかウィンドウショッピング。
日本に比べれば皆安い。

少しホテル側に戻り気になった城壁のほうへ。
ここもクレムリンというらしい、スヴェータ談。
あれ、モスクワのだけじゃないんだ。

中に入ると戦車とかそういう乗り物(フェイクかも知れぬ)が並んでいる。
そこかしこに1945の数字。終戦の年だ。
たしかここはモスクワより東のはずだが、そういう場所か。
そこら中に軍人が闊歩している。

とても見晴らしの良い場所があると聞いて連れて行ってもらう。
ホテル前より広くヴォルガが見渡せる高台。
三人で歓声上がる。素晴らしい。

程なく雨が降ってきた、そろそろホテル前に集合の時間も迫るので向かう。
途中のバス停、さすがロシア人は並ぶのがうまい。

ちょうど集合の6時半前に到着、楽器を持ってすぐにロビーへ。
車に機材積んで夕食の場へ。
アートカフェ、みたいな名前だったような。

やはり地下のレストラン、映画で見るようななにやらごちゃごちゃした場所。
真空管入り年代もののレコードプレイヤー、お洒落なポスター、
砂で暖める独特の入れ方のエスプレッソ。
物凄く小さなステージあり、店持ちの楽器はピアノとチューバ。
E♭らしい三本ロータリー。

取材とデモンストレーション用に演奏することになっている模様。
演奏は辰巳さん小森さん立花君帆君鬼頭さんオカチ僕。
東洋が踊りべにどんの機材で映像を流す。
不破さんの指揮で火男とナーダム。
1週間ぶりくらいの人前演奏ではないか?

僕の右足が踏む場所、空洞で鳴る。ベードラ代わりに踏み鳴らす。
なかなか効果的だが大変疲れる。
2曲で汗びしょ。なかなか受けた模様の店内。

楽器をしまい、テーブル椅子整え食事タイム。
鬼頭さんと少しおかずトレードして、
サフランライス、サラダ、牛肉のベーコン巻きと牛タンのプレート。
これまたロシア夕飯は量少なめ。

奥の席ではどうやらお誕生会の模様、
賑やかしにバラライカとアコーディオンで演奏しているがこれが淀みなくうまい。
さすがのお国柄。

ちょっと見に行こうかと思ったら取材陣がやってきて話聞かせろと。
いいけど、ちょっと面倒くさい。渋さの話は難しくて英語だと簡便になりすぎる。
上に僕の英語力はないも同然だ、まあいいか。
取調室のようなライトを当てられながらカメラ。
取材者は僕より英語苦手みたいでなんだか芸能人みたいな人が来て
英→露の通訳式に。
まずいきなり日本伝統楽器を持っているか?とのこと。ない。
音楽はどこで学んだ?最初は学校だよ。後は現場。
渋さはどうやってるの?不破さんが曲作って指揮してみんなで作る。
明日にかける意気込みは?明日にならないと分からない。

なんかどうでもよい質問が多くてライトは嫌なことを思い出させて疲れた。
店内はまずますの混雑、ビール貰うが一気に飲み干し、
空気が悪いせいで体中に煙草の匂いがついてきて辛いので
搬出後、すぐに車に乗りホテルに戻る。

楽器置いたらすぐに散歩。
どっか買い物するところないかなあとぶらぶら。
酒キオスクが並んでいるところ発見、しかし軍人がぶらぶらして物騒だ。

さらに歩くと大型スーパー発見。
店内に入ると夢のような品揃え。
日本ではロシアはまだ物資不足のような印象があるらしいが、
全然そんなことないあるよ、スーパーに入ると種類も多く、
買い物には迷うくらい。
一つの食材、例えばチーズ、とかヨーグルト、というものになると、
バリエーションは半端なく多い。選ぶ楽しさ満点。

水を選んでいるとスヴェータがやってきた、他のみんなも来ているそう。
心強い、どうしても分からないロシアものだけ教えてもらう。
お勧めのウォッカも。酒ならサーシャ。
今や日本では見ることのない唐辛子入りウォッカ、ペルツォッカ、
これどうかなあ、サーシャ曰く、これは飲んだことないけど
ちゃんと唐辛子も入っているし、ボトルもしっかりしているからいいと思う。
そういう基準もありか、サンキュウ。

他にでかいパン(40円しない)、チェダーチーズ、ロシアにきたら食いたい魚関係、
ちょうどきれたシャンプーなんかを購入。
他のみんなはお菓子類とか大量、なぜかあった日本コーナーで見つけた
ソース焼きそば一平ちゃんに狂喜乱舞している。

てくてくホテルに戻り皆ホクホク。
部屋でペルツォッカ、久しぶりやはりうまい。
あては冷燻のニシン、チーズ。
北さんと音楽の話も弾み。

途中冷気に当たりに一人ウォッカ片手に夜のヴォルガへ。
恋人たちと酔っ払いがちらほら。
気温は10度台か。心地よい。

体が冷えたらベッドに戻り就寝。
posted by daysuke at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き込むmature women amatuer jjw http://amatuer.bluesauce.com/mature-women-amatuer.html mature women amatuer
amatuer vidoe porn jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-vidoe-porn.html amatuer vidoe porn
amatuer teen sex videos jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-videos.html amatuer teen sex videos
amatuer nude women pics jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-pics.html amatuer nude women pics
amatuer sex videos married couples jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-videos--married-couples.html amatuer sex videos married couples
amatuer sex acts jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-acts.html amatuer sex acts
amatuer series index sex jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-series-index-sex.html amatuer series index sex
absolute free amatuer porn sites jjw http://amatuer.bluesauce.com/absolute-free-amatuer-porn-sites.html absolute free amatuer porn sites
amatuer nude women community jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-community.html amatuer nude women community
teen male str8 amatuer porn jjw http://amatuer.bluesauce.com/teen-male-str8-amatuer-porn.html teen male str8 amatuer porn
free movies of amatuer porn jjw http://amatuer.bluesauce.com/free-movies-of-amatuer-porn.html free movies of amatuer porn
private amatuer sex videos jjw http://amatuer.bluesauce.com/private-amatuer-sex-videos.html private amatuer sex videos
live amatuer sex jjw http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex.html live amatuer sex
amatuer sex anal free jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-anal-free.html amatuer sex anal free
amatuer first date porn video jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-first-date-porn-video.html amatuer first date porn video
dirty amatuer sex jjw http://amatuer.bluesauce.com/dirty-amatuer-sex.html dirty amatuer sex
video sex gay amatuer jjw http://amatuer.bluesauce.com/video-sex-gay-amatuer.html video sex gay amatuer
amatuer sex personals jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-personals.html amatuer sex personals
amatuer housewives masturbating jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-housewives-masturbating.html amatuer housewives masturbating
amatuer video girls jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-girls.html amatuer video girls
amatuer porn audition jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-audition.html amatuer porn audition
amatuer home made sex may jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-sex-may.html amatuer home made sex may
amatuer sex cam jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-cam.html amatuer sex cam
free sick amatuer sex photos jjw http://amatuer.bluesauce.com/free-sick-amatuer-sex-photos.html free sick amatuer sex photos
famous amatuer porn stars jjw http://amatuer.bluesauce.com/famous-amatuer-porn-stars.html famous amatuer porn stars
amatuer women at home naked jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-women-at-home-naked.html amatuer women at home naked
amatuer blogs sex fun jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-blogs-sex-fun.html amatuer blogs sex fun
amatuer porn latina jjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn--latina.html amatuer porn latina
skinny sex amatuer jjw http://amatuer.bluesauce.com/skinny-sex-amatuer.html skinny sex amatuer
free amatuer homemade porn video jjw http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-homemade-porn-video.html free amatuer homemade porn video
Posted by mature women amatuer at 2006年10月03日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

