チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年08月26日

モスクワ〜ローマ〜ジェノバからフェリー

というわけで一睡も出来るわけもなく出発の日。
DOMのスタッフともども出発準備。
今回のイタリア行きはチケット等の都合で3班に分かれることに。
後日出発組を残して準備。
ミニバスのような車が2台、1台は機材車だ。
積み込み、乗車。
ホテル組を迎えに行く。

途中で後方に機材車が見えなくなった。
ホテル組拾うも何故かまだ来ず。
安部田さんは夜食やお弁当を作りまくっていたらしい。
できたてのキャビアのパスタ一口頂く。
辛口で大変うまい。

気絶荷物番 気絶ちえ ダスビダーニャ・モスクワ また同じ土産屋 ローマの混雑空港 テルミニ駅にて 目でかすぎ イタリア急行 ジェノバ駅 フェリーに乗船
どうも車が来ない、途中で待っている模様、ということで
そちらへ向かう。

公演前のようなところに車が待っていた。
どうも故障したらしい。なんということか、
牽引していくことに。
ひっぱる・・・動かない・・・。
もう駄目だあ、積みなおせえ、ということで時間もないので
慌てて人が乗っている車に全荷物積み込み直し。
勿論ぎゅうぎゅうだ。
朝5時台のモスクワでてんやわんや。
何とか積んで、元機材車置き去りにモスクワ空港へ。
ここらで僕は一度気絶。

気がついたらもう空港だ。
寝ぼけ積み下ろし、ここで大塚辰巳佐藤中島の4人は
先に出発組、慌ててチェックインへ。
僕ら後発大人数は少しはのんびり。
何度も荷物チェックがあるウザイ空港。

最後のチェックインカウンターで見送りに来た、
スヴェータ、ナージャ、アーシャらとお別れ。
ウクライナからずっと一緒だったので分かれがたい。
モスクワの渋さ知らズたちとひとまずお別れだ。
スヴェータの目に涙。
また会いましょう、スパシーバ。

パスポートチャックはやる気のない係官のおかげで楽。
そのまま搭乗。出発はは9時半。
乗ったらすぐに気絶。

気がつけば御飯の時間だ、ブランチ。
青いアエロフロートの箱のデザインだけが良い。
中身は言わずもがな。

3,4時間のフライトでイタリアはローマ空港へ。
なんでも噂ではローマ空港あたりは泥棒天国で、
空港職員も荷物を空けて取っていくとか、
その後の電車集合もくれぐれもお気をつけをとのこと。
真理ちゃんはすでに先乗りのローマでスリにやられてしまったらしいとのこと。
気をつけねば。

イミグレーション、思い出した、前もあったがイタリアのカウンターは
物凄い並ぶのも段取りも悪い。ぐしゃぐしゃである。
何とか並んでスルー。

空港駅から最大の駅であるテルミニ駅へ。
荷物室も大きく、楽に積み込み。
さすがローマ、シスターの姿も。
車窓の風景は乾いた感じ。

テルミニ駅で乗り換えて15分でジェノバ行きへ。
1時35分、出発。
指定席なので結構楽だが荷物の置き場がない。
あちこちにつめて、チューバは廊下のバーに括りつけて。

車窓を眺め、食堂車を冷やかしに。
安部田さんらは既にワインでご機嫌の模様。
僕は思い切って贅沢してビールを。
買いに行くのに帆君とまゆみと3人でジャンケン。
まゆみと10回くらいあいこして僕が負け。
ぱしる。冷えたビールはうまい。

車窓を眺めたりお喋りしたり寝たり日記書いたり。
風景は乾いているが、左手に何度か地中海が見える。
とても美しい。

到着は7時過ぎだったか、ジェノバ駅。
先についていた4人組とウォルティと合流。
ここからはバス移動。
さる君はプラハ駅でギターの弦を取り上げられたらしい。
30分で港へ。

港に着いたら近所のCOOPで買い物。
船の中の状況は分からないので食料を。
やっすい赤ワイン、チーズ、本場のジェノベーゼも安い。
久しぶりの誘惑に耐えがたくタコとオリーブのマリネも。

集合時間は近い、あわててバスへ戻る。
なんでもチケットの発券プリンターが途中で駄目になったらしく、
数人チケットなしとか。僕も。
でも無事乗船。貴重品はバスに残していく。

フェリーの中は冷房効きすぎで寒いくらい。
テーブルがビス止めされているスペースで集まって食事会。
皆のおかずを皆でつまみ食い。
タコのマリネにジェノベーゼ、グッド!。

ワインとか少し飲んだらさすがに眠くて眠くて。
ちょっと座がザワザワしてきたし大変寒いのだが、
眠くてしょうがないのでこのスペースにいきなり一人
毛布を敷いて荷物を枕に急激に就寝。
posted by daysuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

