チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年09月02日

ベルンにて東洋たちとストリート

青山健一(paint)東洋、しも、たかこ(舞踏)高岡大祐tuba

ちょっとゆっくり起床。
少し腰が痛いのはマットの深さのせいか。

体調の悪い人はどんどん増えている。
この環境なら当たり前か、空気感染大歓迎状態。
僕はまだ元気だ。

ヘイゼル 隊長on汚いギター ふるonチューバ しもonチューバ ちえonチューバ
今日はこのライブハウスの都合で別のイベントの為に
場所を一日だけ明渡さなくてはならない。
隣の建物にあるダンスや夜が、格闘技などのジムに移動するのだ。

昼食は炒め物と御飯。大変うまい。阿部田飯万歳である。
昼食後は夕食のカレーの仕込み手伝い。
ネットも3時までしか出来ないとスパート。
1日分の引越しの準備も。

ジムは19時まで入れない、物置に荷物まとめ。
ジムの隣にレディースクラブあり、そこが勝手に使えるということで
そこで練習。
ご歓談中の青健とふるを楽しませるミニライブなど。

その後はそこらにいる人たちでチューバ教室。
しもはディジュリドゥ吹いていたらしく結構うまい。
ツアマネ嬢が「高岡さんが吹いていると思いました」
鬼頭さんが「なんだ、誰が吹いても一緒じゃねえかよ」
その通り、誰が吹いても同じです。
呼ばれてきててすみません。

4時半くらいから今日自主的にやるストリートライブに向けて準備。
青健と東洋、しもとたかこ。
散歩から帰って来た青健の具合が悪そう。
なんでも公演で隣にいた老人がいきなり死んだらしく、
そりゃ気分も悪かろう。

ちょっと遅れて5時半くらいに出発。
昨日渋さでやったところの近くで、舞踏家たちはその場で顔白塗り。
1発目は15分くらい、音は僕だけ。
いつもながら路上でフリーは難しい。
しかも今回は一人だ。
舞踏家たちは結構型も決まっている模様。
室内向けかな、って感じののり。

少し長い感じがしたのはたるんだからか。
あまり時間をおかず、場所も同じくしてすぐに開始。
青健は絵を広げている、僕は定位置でいるのではなくて
結構動くことにする。舞踏家たちはどんどん前に行くからだ。
2回目はそこらで切れて、舞踏家たち金回収、その間僕は一人で吹き続けることに、
そのまま3回目に突入。
このあたりでやっと一人で吹いても違和感がなくなってきた。
どうもフリーをやるのに路上だと、
周りの状況とか音に気を紛らわされてしまう事多し。
集中力の持っていきようが一番難しい。

何とか無事3回終了。
終えて片付け、撤収。
道端で投げ銭集計、25フラン貰った。嬉しい。
これで珈琲が飲める。
舞踏家たちは急いでjapan-nowのイベントに向かう。
黒澤ミカという舞踏家の公演、僕は荷物もあるし
夕食もあるので断念。

宿の中庭に戻る途中、もうエントランスのあたりはなんだか
とんでもない人ごみ。
今日のイベントはハードコアらしく、それらしい人たちが続々。
結構な見ものである。

中庭に行くとみんなはもう食事終えてた。
青健と僕でキーマカレーを頂く。
汁気なし、大変うまい、のだが青健や皆にはどうも辛すぎたようだ。
今回の渋さ、辛いもの苦手な人多し。
ワシ、大歓迎。

そこそこにして会場のジムで少しごろり、
帆君らと歓談し、青健と駅前へ買い物。
冷えたオレンジジュースとチョコレートを買う、うまい。
ぶらぶら散歩しながらまた宿に戻る。

もうそこには映画のモブシーンで無理やり悪い奴らを
集めてきたような状態。
地面で潰れているやつとか、訳の分からない状態になっているやつ、
すーっと焚き火してる連中とか滅茶苦茶である。
マッドマックス的阿鼻叫喚、相当面白い。

ちょっと休んでから、世話になっているライブハウスでのイベントを見に行く。
なんでもジャズ・HIPHOPよりのクラブイベントの模様。
入場すると9時open10時startのはずだが10時頃にはまだ客も少なく
11時くらいから始まるらしい。
DJもなかなか凝っていてよい。
最初の出し物はmei tei shoというバンドで、
このバンドはメールスフェスのアフリカンナイトでも出ていたはず。
vo,g,b,sax,dsの編成で、MC聞いているとどうやらザンビアのバンドのよう。
paはダブ処理も担当、HIPHOPやレガエの要素もちらほら。
voはなかなか達者、何よりdsが素晴らしい。bも少し個性的なリズムの取り方。
変拍子に聞こえる変わったリズムの取り方のオリジナル曲が続く。

途中で少し飽きてきたのでジムに戻り休憩。
どうも暑くて寝苦しいのだが、
枕もとの窓を開けると、回廊沿いのバーに行く連中が中を覗き込んできて
治安的に危険。
あたりはソドムとゴモラの様相だ。
ガラス瓶でも投げ込まれたらアウトなので寝床移動、
護身も考えてごろり。
とかしてたらそのままうとうと。
おやすみなせ。


posted by daysuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。