チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年09月09日

帰国直前フェアウェルパーティー

寝ぼけ眼で起きると家主アレックスがなにやら準備。
彼はこれからヨットだかなんかに乗りに行くのに出かけるのだった、
帰りは日曜、ということは帰国までには会えないということ。
も少しゆっくり彼とは遊びたかった、また会いましょう。
ありがとう。

電波ジャックズ 鬼ねぎ 焚き火部発動 舞踏姉妹 最後の焼き焼き はいチー…ズズズ 眠り鬼ラスト どうゆうポーズか
午前中から向かいの道で電波ジャックチームはこんな風景。
僕が一人でやっていたら、自転車短パンのおっさんが
なにやら剣幕で話しかけてきた。
ドイツ語わかりまへん、したら英語に変わりよって、
「この電波泥棒が、今からポリスを呼んでやる」
だって。正義に味方にはかないまへん、
それが本当か知らないけど、スゴスゴ退散。
も少しうまくやるさ。

で、今日は夕方からフェアウェルパーティー。
by ourselves.

昼くらいから仕込みしたいのだがそれもなかなかかなわず。
財布の日も握っているお方たちに伺ってスーパーに向かう参段。
ケルン初日にBBQしたところでやるのだ、
少し食べ物を用意して持込で。
昨夜夜食を作りまくっているのを見られて任命されて、
酔っていたので安請け合いしてしまった。
仕事で飯作るのはこの旅でずっと避けていたのだけれども。

財布の紐たちは昼寝に入っている。
一秒でも早く買い物に行きたいが、まあいいか、
と思っていたら起き上がる。
ゴー。

何故か途中でマクドに寄ってバーガーを買う、
そして店の備品をもろて遊ぶ紐1本。
薬屋による紐1本。
後に通りすがりにジェラート、これは乗る。
バナナ、うまい。

スーパーによるとやはり楽しい。
ずっと前にネットにレシピをあげた
野菜の蒸し物を作ろうかなと。
キャベツ、人参、ニンニク、ジャガイモ、セロリ。
肉は鶏をホールで、それとあまりに安いので
豚足を2パック。

帰ると仕込みの時間が1時間くらいいかない。
うむむ、アレックス宅でまずは一人で仕込み、
そのうち帰ってきた舞踏家たちを手足のように使い
あれさしてこれさして。
気分だけは料理長。

途中、おなご達に嫁入りのための大切な秘訣を教える。
それは曰く、「肉は良く洗え」。
中東やジプシーの料理なんか調べると、
必ず肉を良く洗っているのだ。
宗教的な部分は置いておいても、
余分な脂、汚れ、血などを丹念に取り除くと
かなりうまくなるのだ、肉。
仕込み中に何度も唱和することしきり。
「肉は良く洗え」

安部田さんの遺品(死んでないです)、残した
電熱調理器をお借りして下ごしらえ調理。
いつも日本ではガスの超弱火で作っていたので、
電気は調節が雑で難しそう。

階下のフィリップ宅では鬼チームがライス関係やっつけてる。
焦る僕。
途中の状態で蒸し焼きをやめ、出発準備。
車に積んでこぼれないように気をつけて出発。

ついたホラーハウスはなんだか生理整頓されて物の場所がわからなくなっていた。
困るではないか、いろいろ探し、BBQ関係は他の人に任し、僕は
高岡蒸しの鍋に付きっ切り。電熱器、もってきてよかった。

三々五々みんなやってくる。
食えるものから食っていく。
僕の蒸し物はあまり蓋を開けないほうが良いので、
耳で中の状態を確認、なかなかうまく進まない。
参る。
途中で禁断の混ぜとかもする。

かなり時間がたってひとしきりみんなが食ったところくらいで、
まだ少し肉が硬くて申し訳ないが、少しずつお出しする。
野菜のスープ部が大変好評。
この料理は少量の白ワイン以外ほとんど水分を足さないのだ。
野菜の水分だけで蒸し焼きする。
もっと蒸したかったが、この宴会、意外に時間が短いことが後で発覚。
かなり余ったので、肉や骨回収。
齧った後はあるが知りません。
すみません、ちょい酔い。

いろいろ片付けたりしてなんとか車に乗り込み機関。
確かこの後はアレックス邸で、再度煮込み開始。
どんどんうまくなっていったはず、の高岡蒸し。

そしていつの間にか就寝した、はず。
明日は帰国だ。
posted by daysuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マーロー ケブラーロープ 4.5ミリ
Excerpt: ■マーロー ケブラーロープ■太さ:4.5ミリ■破断力:630kg■色:白/黄■価格は1メートルあたりになります ご注文はメートル単位でお願いします・自動車保険(特約)セーフティーセットプランその3・ ..
Weblog: ヨットが最高によかった
Tracked: 2007-08-12 09:15

Aタイヤ ベアリングセット
Excerpt: Aタイヤ用ベアリングセットセット内容:ローラーケース 1ヶローラーピン 10本ナイロンブッシング 2ヶフェルト2号 2ヶナイロンキャップ 2ヶDリング 1ヶ・お盆休みのイベント・遅ればせながら、マリン..
Weblog: ヨットを...
Tracked: 2007-09-07 10:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。