チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年09月14日

寝坊・リハ・忘れ物・barr.vol.23

起きたら頭がぼー。
しかも一人。
平日だもんね、ごめん。
休ませてもらったみたいだ。

昼くらいまでぼさー、っとしてたら
「何しとんじゃコラ」と電話。
うわあ、ボケとった、この昼はリハだった。
慌てまくって出かけ、江東区文化センターへ。
小沢あきさんのバンドBYFALに初参加する14日のリハだ。

猫の様に弾く BYFALリズム隊 リーダーとアコ のびみっち barr23回目
もうあせりまくりで地下鉄内も走りまくって。
おかげさまでblowbassセット、丸ごと忘れて改札出て気付く。
駅員によろしく行ってとりあえず急ぐ。

汗びしょびしょで、土下座してすぐ参加。
小沢あきオケと共通する曲もあるが、こちらのほうがよりコンテンポラリー。
僕は初対面のパーカッションの谷山さんとウォン君がいるのでエスニックな香り、
シンセが変な音出してて、全体的な印象はクロスオーバー。
音的にはアコースティックなんだけど。
そして管楽器泣かせの楽曲ばかり。
難しい譜面は自分の芸の肥やし、ボキャブラリーを増やすいいきっかけだ。

リハ後は近所の公園で軽食&ビール。
子供たちが遊んでいる中に淀んだ中年が並ぶ。
間違いなく場違い。
このメンバー、なんかお気楽で良いのよね。
音楽の話も弾むし。

で、僕は忘れ物を取りにはるか千葉まで。
遠かった。馬鹿。

その足で本日のセッションbarrへ。
4月の海外ツアーから中断していたがこれで23回目。
ずっと会場だった渋谷のガボウルが今月でこの場所での営業を終え、
外苑に移転するという話、一区切りだ。
思えばここでいろいろな交流が生まれ、バンドが生まれた。
キンモとのセッションはすごい機会だったし、外山さんとの刺激的な、
他にもここから派生した即興HIPHOPセッションOKなど、
この2年の財産ばかりだ。

しかし今回は帰国するまでほとんど準備は出来ず、
告知もギリギリ。
それもあるけど、いつも僕ともう一人ホスト呼んでいるが、
自分がこの2年どう変わったか、この長旅でどう変わったか、
知るためにもあえてホストは僕だけにしてみた。

早めに入って店長鈴木さんと久々の再会、話。
ここでも無線LAN出来るのね。なんとま。
この旅からはじめた無線LAN、これさえあれば
ネットなんか無料だもんなあ。すごい。

この日来てくれたのは久しぶりの友人高萩君と
昨日も共演瀬尾さん、そしてこの場で出会った烏賀陽さん。

9時くらいからお客は少なくなる一方、まあいいさ。
ちょぼちょぼといるあたりからスタート。

まずは僕のソロ。
最初は生。
どうもここのところベースラインばっかりやっていたからか、
メロディックになる。
普通のお客さんの会話も良く聞こえるから、微細な音を出す気にはならない。
こちらの演奏が上がるたびに、お客の会話も上がっていく。
ということで吹きながら用意したアンプに接続。
少し吹くがほとんどをチューバ叩くことに専念。
ゲインをギリギリまで上げると倍音が豊かになる。
フィードバックもやり放題。

2部はまずは高萩君と烏賀陽さんデュオ。
高萩君、久しぶりのラッパだそう。口痒そうだ。
でも彼はすきっ歯のせいか、音が豊かだ。
烏賀陽さんはベースらしくない音でドローン。
小物をそのまま叩いたりしている。

耳打ちして瀬尾さんにそのまま入ってもらう。
3人でぶきっちょな感じ、おもろい。

満を持して、でもないけど僕参加。
最初生でやっているけど、そういやこのアンプ、
同時に2つまでいけるんだった。
同時刺し、音混じりまくりだがそのまま。
僕がラインらしきものを作ってみんなを上モノに上げて曲ぽくしてみる。
俗っぽいが、節操ないんです、僕。

結構長い時間やって幕。
終演後、みなで話。
烏賀陽さん、ここでは避けるがかなり面白い話満載な人。
飲めない人の話を酒のつまみにビール。

この日は瀬尾家にお世話になってしまう。
ギョーザ、ビール、そして泡盛。
今日は焼酎少なくてすみません、はい、ちょっと少ないほうかな、
沖縄料理専門店にしては。
でもここより少ない店は都内にはたくさんあると思います。
ちゅうわけで泡盛焼酎ソムリエの極上のセレクトに酔う。
酔った勢いで料理もしてまう。
ゴーヤとナスとシメジの炒め物。
うまいうまい。

ハイファナの新作聞いたりして深夜まで音楽の話。
楽しく、の後なかなか寝付けず、日の出を一人で迎える。


posted by daysuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。