チューバ吹きの旅・ライブの予定は こちらからどうぞ 写真はクリックで拡大できます !

2005年11月16日

マニノイマイヤーセッション@八広ハイチ

mani neumeier(ds,per,vo)高岡大祐tuba 松原東洋(舞踏)
エツコ渡辺マニノイマイヤー(vo,per)
ヤシロサトシ・タニグチアキヒコ・セキジマナオト(laptop・p・自作楽器)
矢代諭史(インスタレーション)小檜山聡子(舞台)
ゲスト:nobu(ts)


この日は久しぶりにマニノイマイヤーさんと共演。
これで3回目か、前に会ったのは渋さツアーinドイツ。

八広という駅で降りるのは初めて。
富山から遊びに来ているノブ君も誘って待ち合わせ。
駅降りて荒川沿いに会場であるハイチへ。
夕方遅くて暗くなっているので場所が良く分からない。

胎児OHP ハイチ夜景 マニさん@ハイチ 東洋準備中 東洋出陣 階段からみた風景 自作楽器トリオ たかこ風景 戦闘体勢tkok 日章旗宴族 

ノブ君のブログ:http://nobulog.seesaa.net/

フライヤーの地図を見て目印になる潟Eマヤバシという工場は見つかったけど
その隣にあるはずのハイチがわからない。
隣にあるのは廃屋工場、1階には家電のゴミのようなものが積んである。
10代の頃にここに車で連れてこられたなら
「ああ、俺の人生もこれで終わったなあ」と思うような場所である。
上から人が下りて来たのでどうやらここにようだ。
半信半疑で2階に上がると赤いドア。
開けた途端に口から出たのは「分かるわけないだろう!」

中は、大きな部屋が幾つかあるキッチンカウンターも、
そこでは料理の準備が進んでいていい匂い。
ここは若いアーティストが5人で借りているスペース、ロフトのよう。
今日の対バンの人たちや住人、ご飯屋さんの人たちと挨拶。
スタッフで舞踏ちえちゃんもきている。

そうしているうちにマニさんと悦子さんも来場。
久々に再会を祝う。

ピアノの前でアップしているうちに
ぽろぽろピアノ触りたくなる。
久しぶりに触ると楽しいなあ、
学生の頃にはあんなにきつかったのに。

なんとなく過ごしているうちにお客さんが集まり始め
気がつけば開演時間が近いじゃんか。
1部ははしご階段上って屋上でライブ。

マニさんがすでに机の上に得意のインド皿を並べてある。
僕はtuba持っていくのが危ない場所なので階下の物置(広くてモノがごちゃごちゃ)から
なんだかよく分からない竹ひごが束ねられたものを拝借して準備。
最初は一本ずつ竹ヒゴもってそこらへんを叩く。
家主の一人の矢代君が音の出るオブジェを仕掛けてあって
羽根のようなものが曲がると音が変わる。
僕はそれをいらったり叩いたり走ったり。

20分くらいの予定が勢いついてて30分以上。
寒いけど夜景は綺麗だった。

階下に降りて対バンのバンド。
ピアノとlaptop、弦楽器が三本くっついたような自作楽器のトリオ。
音の雰囲気は非常に今っぽくてクール。
ただ演奏が続くにつれお客さんがどんどん頭を垂れていくのが気になる。
個人的に好きでない光景なのだ。

それを見て思いつき、楽屋代わりの裏の風呂場に行って
東洋にペンキを借りて顔に塗る。
なんとなく。

今日もキャンドルを持ってきてもらったので並べて貰う。
ノブ君に途中で参加するように伝える。
次は僕らのステージ。

最初はマニ&悦子ショー。
歩いたり歌ったり二人で太鼓叩いたり、のラブデュオ。
終わるところを見計らって立ち上がり吹きながらステージ部分へ。
マニさんもドラムセット(なんとSONOR)に座り臨戦態勢。
程なく東洋も登場。

マニさんは物凄くよく東洋の動きを感知しているように思える。
なので僕は少し踊りから距離を並行に取れるような演奏を心がける。
後半、ノブ君がテナーサックスで参加。
美味しいところを持って行けるのは彼ならでは。
結構たっぷりと4人で演奏して終了。

終演後はお客さんも入り混じって打ち上げの様相。
渋さの舞踏たかこが前回同様ケーキを焼いてきてくれた。
うんまい。
なんでかそこにはボジョレーヌーボーが???
勿論頂く。

外はすっかり肌寒い闇夜だ。
終電も早く、退散の準備。
マニさんと再会を約束し会場を後にした。


posted by daysuke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。